JAM Project『GONG』コード進行&押さえ方[ギター弾き語り実演♪]

JAM弾き・50曲目です!めでたい。

ライブの終盤にみんなで歌う、俺たちの聖歌とも言えるこの曲…。

でも普通に高い。みんな歌えてるのに自分だけ歌えないあの感じは、結構つらい。

そこは私の編み出した「令和ボイトレ」で乗り越えるとして、さらに難しい今回の弾き語り。

クラシカルでドラマチックなコードは、ギターで弾くだけでも優雅で、また最後の戦いに赴くような重みがあります。

サビのパワーや壮大さも、JAM Projectを象徴するような逞しさが存分に表現されています。

河野先生の素晴らしいお仕事に大拍手。。

今回は歌もギターもとびきり難しいですが、そのぶん達成感もひとしお。

ぜひ挑戦してみてください。

楽曲

音域

最低音:mid1F#
サビ最高音:hiC
全体最高音:hiE

コード進行

コードの押さえ方(一部)

詳しくは解説動画をご覧ください。

弾き語り動画

解説動画

感想

ついにむかえた50曲め。フルコーラスに挑みました。

何度も諦めかけるくらいに大変でしたが、次第に「弾けて当然」「歌えて当然」のような気分になっていきました。

レッスンしてても思いますが、練習ってそういうものですね。自分を塗り替えていく。

どうにか壁を乗り越えられて、そして何より成長を感じられて嬉しいです。

課題は「筋トレ」だなと常々思っています。

どうやら人よりずっと首に負担がかかる生活をしていて、歌にもそれが出ているようです。

上咽頭炎にも少なからずその影響が出ているはず。

もっと身体全体で姿勢を支えて、そして声を支えなくてはならないなと。

そんなわけで、ようやくジムに通い始めました。

筋肉痛がひどい。。

あと食事量も増やしています。

正直つらいけど、やらずに後悔を残したくないので頑張ります。

今回は、久々に解説動画も撮りました。

誰かの役に立ってるのかわかりませんが、たまに嬉しいコメントをいただけるので、10回に1回くらいは解説動画もやれたらと思います。

動画編集スキルは全然伸びないけど、ちょっとずつYouTubeらしい動画にできるようになれたらなと思います。

それではまた!