JAM Project『Bloodlines ~運命の血統~』コード進行&押さえ方[ギター弾き語り実演♪]

JAM弾き・55曲目です!

ゲッターロボアークのOP曲です!

一番最初の、タタタタッってゲッターに乗り込むシーン好きです。

久しぶりのライブでは1曲目にやってくれました!

途中の豪快な転調がアコギ向きじゃないなぁ〜と半ば諦めていたのですが、グライダーカポを使うことでなんとか弾き語ることができました!

とはいえバレーコード多めなので慣れないとむずいかなぁ。

コード自体はテンションも少なめでシンプルなのですが。

歌については、今回は最初の低音が低めですが、サビの高音も低めのhiAとなっていて、いつもよりは歌いやすいかと思います。

ぜひ挑戦してみてください!

楽曲

音域

最低音:mid1C#
サビ最高音:hiA

コード進行

コードの押さえ方(一部)

G6: 320000
C#m7-5: x42000
Am7-5: 5x554x

弾き語り動画

感想

今回はグライダーカポが初登場。

2フレットずらすのはなかなか難しいけど、すごいさらっとやれてる風に見えるな。。

「セ・カ・イ・は〜」ってしっかり分けて歌いたかったけどグライダーしながらは流石にできなかった。

それと、なんかやっぱり筋トレによって歌が安定してきた気がする。

食生活を変えてから体調を整えにくくなっていて、声自体は出にくくなっているように感じているけど、ピッチとかは外れにくくなっている感じ。

筋肉が助けてくれているような印象・・・。

鍵はやはり背中の筋肉。

これまで声も姿勢も、首で支えていた部分が大きくて、全身で歌う感じにできにくかったのですが、背中で支えるようにシフトする意識をすることで改善しつつあります。

ヴァーティカルトラクションをいっぱいやろお。

ラットプル?というやつにも挑戦したいなぁ。

それではまた!